誰が望んだのか??再開発 その歴史的経緯と、謎の官民コンサルタント主導の「街壊し」 文責:OokWood設計工房 お上が突如言い出したこの再開発計画に襲われるまで、私はこの街区の住人であった。 この街区の一角、昭和21年の敗戦直後に建ったもっとも貧しい時代の老朽平屋ながら、生家は残ってきた。 廃屋同然といえ親から労せずしてもらった建物は、ステーション前の場所柄、そういう青春模索の同輩・後輩たちの、旅立ちの前の鋭気を
養える場所として恩返しようと思った。 子供にとっても生家として10年余すっかり根を張ったころに、突如、街区一帯をガラガラポンする再開発計画、巨大な高層集複合ビル計
画の情報がやってきた。 いったい、誰が望んだのか?! 住んでいる住民にアンケートを取ったでも何でもない! ただ「再開発をしたい」という意思を持った者は、ただバブルとメンツの発想の、いや行政とタッグを組んだ「コンサルタント」と称する 巨額仕事の創出仕掛け業者。 住民の多くは私の家屋同様、老朽化していた。もちろんそれぞれの自力の資力なり再生も建替えも収益化も自由にできた。 そこに「街づくり」などと呼べる住民の息吹はない。 息吹どころか、息をさせない、「都市計画決定」という個々の建物の建替えを一切できなくする強権法の網かけがすでに既定
の路線に仕組まれていた。 座間市で一番資産評価が高い(つまり一番税金を徴収している)街区で、実は、「行政域のはずれ」として、水道・下水・道路歩道・・ほ
か、もっとも公共整備を怠ってきた。その上、これからの整備出費はさらにこのガラガラポンに組み込もうという、落ち度も我田引水のネタに
変える、絶対ただで起きない才。
個々の個性・息吹をと歌いながら、「金太小屋」が去った跡地は、老朽木造よりもっと空気を乱している?(笑)ツルピカビルが建っただ
けの街こわしに私自身手を貸しただけ。 ただ、失ったもの大きさを改めて思い知った! うれしいことに、隣人たちの後継世代の建築計画には相談を承り、私の感覚と共鳴し合えた。
ほとんど行き当たりばったりの自然発生的ながら、自分たち蟻んこがうろうろ触手を触れ合いながら育ち、築いていった、そして人間味豊かに機能している街を、ただ儲けたい者
がためのただの醜い粘土の塊のような街にしてはいけない。 時代は回る。 長い時間の流れを携えられる街づくり。 |
テナント付加住宅 H・A邸が完成、「公開」の催しを与えられた折り、タイトルに、「あえて低層プロムナードへ」
という真意を披露させてもらった。 いずれすぐ押し寄せる「時代」にかみ合わなくなるだろうが、迎えるべき「時代」が「正常」な ものであろうはずがない、確信の「レジスタンス」だった。 数年後、ひとりよがりだったかも知れない構想に、後継世代の、あらたな賛同を得て、かなり明 確な道筋が見えてきた。 |
歴史的な経緯は、戦時中に陸軍病院(現・国立病院と引き継がれた)乗降駅前として商店
が軒を並べた。 その庶民型スーパーの斜陽と命運を共にして、活気を失ってはいるが、この時代的横丁 に、あらたに二足歩行ヒューマン目線の「クランク」や「広場溜まり」を持って合流する、「再 生」計画が、等身大のスケールゆえ受け入れられた。 日本全国同じ景色に反逆する個性と独創の商才をもった者が活躍する可能性に期待を預け
たい。 現代的無機質新都市空間などとは対極をなす真未来空間なのだから。
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その後まもなくしてバブルが到来した・・・ |
・・・そして去った。 今に至って、そのときのレジスタンス、時代錯誤?感覚が、実は、間違いなかったことを、手前 味噌だが、再認識して、溜飲を下げている。
しかし一方、バブル期に唐突に、地域的構築など一顧だにしない権力者的発想 で、、街区一挙すべてをガラガラポンして、壮大なボリュームビルディングに集積してしまおうという市街地再開発事業が計画発案さ れ、現在も進行している。 「駅前には高層の集積ビル」であるべきというような、高度成長一方期の
すべて「都市計画」などとは程遠い、コンサルタントと称する巨大プロジェクト ゆえの巨大利権セールスマンの暗躍と、それに踊らされる、考える能力者不在の行政レベルの問題である。 (近頃新築の市庁舎を知れば、そんな想像があながち的外れでないことがわかろう と思える。まるでバブルの真っ最中に建ったのかと思えるほど、今時パチンコ屋でも使わない安手のツルピカデザイン手法で、市庁舎 を仕上げた手合いが大手を振っている村、いや曲がりなりにも、市だ。) 一大ボリュームの建物
は、少なくとも、そこに集積居住する人間がすべて一同に降り立った時、地表平面上にその人数で憩える敷地の余裕がなければ、それは、
もはや人間の住む空間ではない。 私の関わった方々は、ただ経済成長など知らない苦難の時代、たまたま、名にもない細々
住み付けたところが、駅のそばだけだったつつましき庶民そのものである。ごく普通の住宅建て替え同様、資金とローンで頭を悩ませ、分
相応の経済力で新築を果たし、少なくとも住居的改善を得た相応の暮らしをされている。 すべて人の金、自分の腹の痛まないところで煽る、未来を考えている?という行政の思惑 は一体何なのか?自分たちでは good と思っている(?)市庁舎のような、体裁・メンツを達成したいのか?それとも、県の「補助 金」こそがおいしそうなお目当てで、今まで放置して無策に残してしまった、「都市部」の整備経費をこの際しっかり便乗して浮かす使命 を担っているのか?いずれにしても、この街を営んできた人々、お年寄りたち「人間」の 形跡をいとおしんでいく目はない。
そのむかし、建築をペンに持ち替えた松山巌氏がその著作で不気味な始まりを指摘した、生地「超高層(霞が関) のハザマ」あたりを発端とする、人の心を飲み込むブラックホールの同心円波紋が、長ーいサイクルをもって、ゆっくりジワジワ振幅を伝 え続けている。どこの地まで、どこの人の心まで果てしなく届くのか・・・
手塚 治は、ライフワーク「火の鳥」未来編で、巨大建築の行き着くところ、その都市全ての住民がひとつの集積した超巨大なタワー建造物都市に住む未来構図を描いた。(そしてすべ て中央コンピューターで制御され、そのコンピュータの判断ミスひとつで全て灰燼に帰す・・・) マンガの世界が確実に現実に進行している愚かさ・怖さ。 |
人間が生命である
のと同様、その文明文化も生命体そのものといえる。 力をつけた筋肉も、活力源を運ぶ血管も育つ一方だけではない。 社会も「路(street)」もまさにそれに該当する生命現象と同じだ。 早く「質」を維持する健康法を悟らなければ、突然死を迎えるのは明らかなのだ。 この狭い曲がりくねった、都市デザイン形態として理想的な!「人のよどみ空間の横丁 路地」も、年月をかけた人の営みで形づけられてきた。 そして、ちゃんと機能する。 小さきと言え、社会の「血管」である「路」の経緯を食いつぶした増殖は、もはや、本 体死をもたらす「癌」に変質したというべきだろう。 |